教育・研修

teamU:専門店で働く女性たちの生き生きとした活躍の場を広げる活動

平成という新しい時代とともに女性を取り巻く環境は大きく変化しました。販売、製造はもちろんのこと。MDや本部スタッフなど、専門店を支える女性の力がますます重要になってきています。 専門店で働く女性たちが意見交換をしたり、悩みを共有できる場があれば……。そんな声がきっかけとなり、2011年9月「専門店協会女性の会」が発足しました。「You」 「優」「友」などの「ゆう」の意味から「チームU」とネーミング。イキイキと働きやすい環境を目指して定例の勉強会を続けています。また「チームU拡大版」として年に2回(1月・8月)、チームUメンバー以外の多くの方にもご参加いただき、様々な分野でご活躍の女性の方を講師にお招きした講演会やテーマを決めてのディスカッションなどを開催しています。その後行われる親睦会は女性パワーが炸裂した充実した時間となっています。

《活 動 内 容》
 ★定例勉強会
  チームUメンバーによる2月に一度に行われる勉強会(専門店協会会議室にて)
  (定例勉強会で取り上げた主なテーマ)
  ・産休、育休で起こる現場の問題。
  ・メンタルヘルス、ピアサポート
  ・クレームについて
  ・現場力アップのためにできることは?
  ・ミステリーショッパーを実施、報告
  ・障害者雇用について
  ・時短社員のついて
 ★『専門店を支える女性の会』チームU拡大版(1月と8月に開催)
  年2回多くの方にご参加いただき、講演会やグループディスカッションを開催。

《店舗訪問》 「ご機嫌なイキイキ店舗を作ろう!」 ~元気な店舗から学ぼう~

teamUメンバー企業の店舗を訪ねて、店長さんにお店の元気を作り出す秘訣やコミュニケーションのとり方など、「ねほり・はほり」お聞きして、協会会報 JSA Communication 誌上で紹介しています。

『専門店を支える女性の会』チームU拡大版

《過去のイベント》

記事はまだ1件もありません。