【㈱山野楽器】⼭野楽器『おうち時間が増えて「売れた商品」ランキングTOP10』を公開

2020年09月28日

株式会社⼭野楽器(本社︓東京都中央区銀座、代表取締役社⻑ ⼭野政彦)より、新型コロナウイルスによる外出⾃粛やおうち時間増の影響で、売り上げを伸ばした楽器・カテゴリーをご案内いたします。

外出⾃粛の不⾃由な⽣活の中、家でできる新しい趣味を始める⽅が増えています。料理やおうちフィットネスなどと並び、楽器演奏もこのコロナ禍の中で⼈気を伸ばしている分野です。

中でも、気軽に始められると近年⼈気を伸ばしているウクレレ、SNSなどで動画でのセッションが話題になったアコースティックギター、ご⾃宅で楽器演奏を⼼置きなく練習したい⽅のニーズからの防⾳室は、当社では前年同期2倍の売り上げ伸⻑となりました。

さらに電⼦ピアノや電⼦楽譜、配信需要からのPAデジタル商品、お⼿⼊れ⽤品など幅広い商品が売り上げを伸ばしました。またランキングには掲載されていませんが、サイレント楽器などもお問い合わせが増えています。

せっかく増えたおうち時間を⽣かし、新しい⽣活スタイルや新しい趣味を⾒つけに、ぜひ⼭野楽器各店へお出掛けください。

順位

楽器カテゴリ

伸び率

1

ウクレレ 210%

2

アコースティックギター 208%

3

防音室 198%

4

電子ピアノ 140%

5

GVIDO(電子楽譜専用端末) 138%

6

PAデジタル 137%

7

エレキベース 125%

8

ポータブルキーボード 120%

9

アクセサリー・付属商品 115%

10

エレキギター 112%

※対象期間︓2020年6⽉〜8⽉

⼭野楽器全店で前年同期と⽐較し売上が伸びている楽器カテゴリーランキング

▼おうち時間増で「売れた商品」ランキングTOP10からピックアップ

 

【1位】ウクレレ・・・どこでも気軽に演奏できる

最近では、夏だけでなく⼀年を通して⼈気のウクレレですが、今年は、おうち時間に⼿軽に始められる⾝近な楽器として、ウクレレを購⼊されるお客さまが前年の2倍と⼤きく売り上げを伸ばしました。

楽器の中でも特にウクレレは、初⼼者モデルであれば1万円台から購⼊いただける「気軽に始められる楽器」として、若い⼥性の⽅からシニアの⽅まで、男⼥問わず幅広い年代のお客さまがご購⼊されています。

 

 

【2位】アコースティックギター・・・弾き語りでストレス発散

⼈気アーティストの弾き語りSNS動画の影響から社会現象にまでになり、特に若い⼥性の⽅などを中⼼にギターを始める⽅の需要が⼤きく、アコースティックギターが⾮常に⼈気を集めました。

 

外出⾃粛によって⾃宅で楽器の練習をされるお客さまから、防⾳に関するお問い合わせが⼤変増えております。⼤きさは、0.8畳の⼩ぶりなものから4.3畳といった複数⼈で利⽤できるサイズまで、種類はさまざま。中には「リモート会議⽤として使いたい」、といったニーズもあるようです。【3位】防⾳室・・・⾃宅でゆっくり練習するならこれ

 

 

今回のランキングの中でも、特に幅広い年代のお客さまからお問い合わせをいただいた楽器が電⼦ピアノです。「ヘッドフォンでご近所に気兼ねなく練習できる」ということから、⼦どもの頃に習っていた⼤⼈の⽅でおうち時間を利⽤して再開される⽅や、家族時間が増えたことでお⼦さまに楽器の楽しさを知っていただきたい⽅など、この時期多くのお客さまがご購⼊されました。最近では、家具調タイプなどインテリアに合わせてお選びいただく⽅も増えています。【4位】電⼦ピアノ・・・お⼦さまから⼤⼈まで家族で楽しみながら演奏できる楽器

 

 

【5位】GVIDO(電⼦楽譜専⽤端末)・・・約4千曲の楽譜がこれ1台に

2017年より⼭野楽器の⼀部店舗にて取り扱いを開始した話題の電⼦楽譜専⽤端末「GVIDO(グイド)」。おうち時間で⾃宅に溜まっていた⼤量の楽譜を整理される⽅が増えたことと、近年のペーパーレスへの関⼼が⾼まったことから、お持ちの楽譜をGVIDO1台にまとめられるお客さまが増えました。

 

【6位】PAデジタル・・・テレワークなどによる配信機材の需要が⾼まりました

テレワークやリモートセッションなど、ビジネス・プライベート両⽅での配信需要が⾼まったことで、マイクやオーディオインターフェース、ヘッドフォンなどの関連機材の売上が伸びました。

 

【9位】アクセサリー・付属品・・・おうち時間を使ってお気に⼊りの楽器を綺麗に!

普段なかなか楽器のお⼿⼊れができない⽅も、おうち時間を⽣かして綺麗にされる⽅が増えています。

この機会にお持ちのギターの弦を張り替える⽅やスタンドを購⼊される⽅も増えています。